So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大晦日 [自転車]

 ブログ読者の皆様こんにちは、ジャイアンツ3号です[わーい(嬉しい顔)]

 さて、月日の経つのは早いもので、あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。
 年賀状大掃除、買い出しと、やるべきことを早々に片づけ(妻に押し付け[あせあせ(飛び散る汗)])た後、今年一年の反省も兼ねて、vient事務局長と軽ーく河川敷を走ることにしました[るんるん]

昭和の森
昭和の森.JPG

展望台(太平洋を望む)
展望台 (1).JPG

村田川サイクリングロード
P1070632.JPG

 自転車に乗り始めて3年目、今年は諸般の事情によりあまり走ることが出きませんでしたが、「来年は、よりクラブ活動を盛り立てるため、ヒルクライムやブルベに沢山参加しようね!!」などと、事務局長とお喋りしながら、まったりサイクリングを満喫しました[決定]

 さあ、2011年は、本気でダイエットに励みますよ[パンチ]
 でも、その前に、正月休みを満喫しよーっと[わーい(嬉しい顔)]
それでは、よいお年を[ぴかぴか(新しい)]

おまけ(ヘビー級(75kg以上)クラスが気になります・・・)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールドちば 参加レポート [自転車]

 ブログ読者の皆様、こんにちは。ジャイアンツ3号です[わーい(嬉しい顔)]
 さて、私が所属する「チームvient」の年間最大行事[イベント]といえば、それはもちろん「ツールドちば」への参加です。
 ところが、参加前日(大会2日目 10/10)は「晴れの特異日」での実施にもかかわらず、台風が来たかと見間違うが如く、大雨が降ってしまいました・・・(詳細はコチラ)

 明けて参加当日、前日までの雨が嘘のように晴れわたり、雲ひとつない快晴となりました[晴れ]
 前日飲み[ビール]明かしたにもかかわらず、早起き[時計]してスタート地点で荷物の受け渡しを済ませ、気持よくスタートを切ることが出来ました。[手(チョキ)]

スタート地点
スタート.JPG

 しかし、気持よく走れるのは、平地部分のみ。[あせあせ(飛び散る汗)]鴨川有利用道路から始まる登坂部分で、同じ班の人はおろか、チームメイトからも千切れてしましました・・・完全な一人旅です。[もうやだ~(悲しい顔)]

鴨川有利道路
鴨川有料道路.JPG

 やっとのことで亀山ダムに到着。梨がうまかったです。[レストラン]

亀山ダムにて
亀山湖.JPG

 さあ、ここからは大した登坂はないはず・・・と思いきや、トンネルが落盤で通行止め。急遽迂回路の林道にコース変更がありました。
ん?? トンネルを迂回するということは、「劇坂を登らなければならない!」ということではないですかぁぁ・・・

梅が瀬に向かって
梅が瀬へ.JPG
スピード感がある写真ですが、時速5㎞程度しか出ていません[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか大多喜に到着
大多喜町.JPG

 昼飯を食べたのち、ゴール地点の蓮沼に向かってひた走ります。ところが、途中でガス欠。

大好きなコンビニにて
ゴール前コンビニ.JPG

 ゴール手前のコンビニ[コンビニ]で休憩しながら遅れた仲間と再合流、一団で無事ゴール出来ました。無事故無パンクです。

チームグルペット
集合写真.JPG

 イベントで気持よく走るためには、もうちょっと減量が必要でした・・・


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド千葉に向けて [自転車]

ブログ読者の皆様、こんにちは。ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]
さて、お盆休み以来の3連休、有意義に過ごせてますか?

私たちは、来月に迫った「ツールド千葉」に向けて、5人の仲間で、市原市最高峰の「大福山」を目的地に、林道伝いに走ることにしました。

ルートは大体こんな感じです(実際は逆回り)。


体重80kg近い私は、大の坂嫌いですが[たらーっ(汗)]、今回は、あえてノーマルクランクの自転車で登坂してみました。。

大福山の休憩所
大福山.JPG

帰路は養老川沿いで下り基調です。
しかし、10時過ぎから気温がぐんぐんあがり、最後ヘトヘトに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

明日も天気が良さそうなので、ちょっとだけ走ろうかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本気のダイエットとは・・・ [ダイエット]

 ブログ読者の皆さまこんにちは。ジャイアンツ3号です。
 諸般の事情により、ちょっぴり鬱ですが、なんとか生きてます・・・

 さて、有史以来最高の暑さだった夏も、ようやく終わりが見えてきました[わーい(嬉しい顔)]
そして夏が終わると、毎年参加しているイベント「ツールドちば」が開催されます。[るんるん]
 しかしながら、「銚子センチュリーラン」以来、ほとんど自転車にも乗らず、かといって他の運動もほとんどしていないvientのチームメンバは、このままではせっかくのイベントも楽しむことが出来ません。[ふらふら]

 そこで[ひらめき]週末の早朝、都合を合わせて久しぶりに走ることにしました。
メンバーはタツヤ、サトル、事務局長、私の4人です。

午前6時半、自転車乗りの聖地[コンビニ]「サンクス瀬又店」に集合
瀬又コンビニ.JPG

 千葉市緑区の「昭和の森」まで往復し、8時前には解散しました(早っ)[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、ここからが本題です・・・
 サトルさんは、一年ぶりの参加でしたが、見るからに絞れた精悍な体になっていました。
理由を尋ねると、「いやぁ、高血圧と痛風で通院しててさあ、一年前から比べて10kgは痩せてるよ。医者からは「いつ脳出血してもおかしくない」と言われてしまったので、ちょっと本気で取り組んでみたよ。痩せたので、坂道でも、らくらくホンだよ[exclamation]
とのことでした。

ちなみにダイエットの方法は、以下のとおり。

1 夕食時、「ご飯(ライス)」を食べない。
2 晩酌をしない。
3 昼食は「蕎麦」にする。

 書き出すのは簡単ですが、実行は大変です。しかしながら、私も長生きしたいので、早速マネしてみることにします[パンチ]
(冷凍庫のアイスを食べ終わった後にね・・・)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

南房総ツーリング [自転車]

 ブログ読者の皆様、こんにちは、ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]
 さて、GWも終盤を迎え、憂鬱になりがちかとは思います。そんな気持ちを吹き飛ばすため、大阪から「ゆきすけさん」をお迎えし、南房総をビューンと走り回ることになりました。[手(チョキ)]

 コースはこちら(PINABEさん作成)。


 朝8時半に君津市小糸公民館に集合。自己紹介を済ませた後、早速、鹿野山山頂に向けて走りだします。
集合写真
後列左から、riichiさん、vient事務局長、百ちゃんさん、オレンジ先輩、小生、すぺしゃさん
前列左から、ゆきすけさん、タツヤさんです。

 走りだしていきなりの鹿野山の登坂です。私はツーリングにも関わらず、皆さんのペースに着いていけず、定位置(最後尾デス・・・)ながら全力で走ります。[ダッシュ(走り出すさま)]

新緑の神野寺
神野寺.JPG
 観光のため暫時休憩。阿久留王の伝説などをお話しします。

 マザー牧場脇を通過し、山頂で記念撮影をした後、下山。次の目的地である大山千枚田を目指します。それにしても新緑が眩しく、山藤も彩りを添えます。写真[カメラ]撮っておけば良かったなぁ・・・

「大山千枚田」
大山千枚田 田植え.JPG
 田植え体験が行われていたようで、県外ナンバーの車[車(セダン)]が多数駐車[駐車場]してました。

 次は、本日のメーンイベントである千葉県最高峰の「愛宕山」登坂です。頑張ってペダルを回しますが、私はラスト50mで回収車のお世話になってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 下山後はフラットなコースが続きます。
昼食[レストラン]会場「道の駅 鄙の里」
道の駅.JPG
 ここの目玉であるビンゴバーガーを注文。
店舗.JPG
ビンゴバーガー.JPG
 私は初めて食べました・・・通常のバーガーの3倍はあります。きちんと肉の味がし、大変美味しかったですヨ。

 満腹になった後、最終目的地である「東京湾観音」に向けて、志駒川紅葉ロードを通り、湧水を補給しつつ(回収車のお世話になりながら)走りました。

志駒川湧水の補給志駒川の湧水.JPG

「東京湾観音」
東京湾観音.JPG
展望台にも登りたかったのですが、階段ということで断念・・・

17:00過ぎに集合場所に帰還、無事故無パンクで何よりでした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休最終日 [自転車]

 ブログ読者の皆様、ご無沙汰してます。ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]
 さて、天気に恵まれた[晴れ]ゴールデンウィークでしたね。思う存分自転車に乗りまくった人も多いかと思います。[るんるん]
 しかしながら、ぐーたらだめ人間な私は、思うように自分の時間を造ることができず[あせあせ(飛び散る汗)]、結局薬局、今日(5/5)しか走れませんでした。

 今の時期[牡牛座]走るなら、もちろん村田川沿いですね[exclamation]
 瀬又の交差点[コンビニ]付近には、毎年沢山の鯉のぼり[イベント]が架けられています。
瀬又交差点.JPG
 地域の人も大勢繰り出してました。年一番の賑わいです。[グッド(上向き矢印)]

 さあ、富士ヒルクライムまであと一か月、そろそろ本気で(ダイエット)取り組みますか・・・[モバQ]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ヒルクライム練習実施(予定) [自転車]

 ブログ読者の皆様こんにちは、ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]
 さて、ブルベも終わり、目標は4/18に開催される「ツールド草津(ヒルクライム)」になりました。
しかしながら、自転車はおろか運動らしい運動が最近出来ていません[バッド(下向き矢印)]

 そこで、一念発起、明日は千葉を代表する霊峰[exclamation&question]鹿野山を登り倒してみることにしました[わーい(嬉しい顔)]コンパクトクランク&27Tでね・・・)

コース予定表

 結果はまた明日にご報告いたします。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブルベ 200km完走! [自転車]

 ブログ読者の皆様こんにちは、ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]
 さて、長かった冬も終わり、南風にスギ花粉が飛び交う季節となりました。自転車シーズン開幕ですね。
我々のチームヴィエントは、3/7に行われた「菜の花サイクリング」に参加予定でしたが、あいにくの雨で全員DNS[バッド(下向き矢印)]
 そこで、気を取り直して、PINABEさん、スペシャ、事務局長とともに、[イベント]313千葉ブルベ200(スペシャは300です)に参加してきました[exclamation]

 コースは袖ヶ浦~一ノ宮~銚子~一ノ宮~袖ヶ浦、高低差もない、楽々コース。(これが大きな勘違いでした。。。)


 毎度おなじみ袖ヶ浦海浜公園 
海浜公園.JPG
 自転車乗りは積載性に優れたフィットが大好き。駐車場でもたくさん見かけました。
 それにしても今日は南風が強い・・・

 8:00にスタートしたものの、事務局長に早速トラブル。サイコンが動かないとのこと。リセットボタンを数度押し込み、何とか機能回復したものの、PINABEさんはとは離れ離れになってしまいました。

 409号で房総半島を横断し、PC1に到着、軽く補給をします。
チロルチョコパン.JPG
 チロルチョコパン、初めて食べましたが味は・・・「チロルチョコ」は大好きですよ。

 暫し休憩後、銚子を目指して県道30号をひたすら北進します。

単調な千葉の風景.JPG
 追い風に乗って楽に走れましたが、同じような風景が続き退屈です・・・
(退屈しのぎに、私はいつも[CD]「これ」を装着していますヨ!)

 犬吠埼が近付くと、海風が非常に強くなりました。風力発電の風車もグルングルンと回っています。横風にあおられて、旧有料道路の橋から転落してしまいそうです。銚子市街は道も狭くて走りづらい・・・

 PC2に到着。この時点で出走者中、後ろから15番手~10番手まで下がっています。少しでも挽回するため休憩もそこそこに出発します。

 復路はモロ向かい風[がく~(落胆した顔)]、犬吠埼の切り通しです、登坂プラス突風で命の危険すら感じたため、自転車を降りて数か所登坂しました。

 荒れ狂う太平洋写真では伝わらないか・・・)
荒れる太平洋.JPG

 向かい風が延々と続くため、事務局長と先頭交代しながらPC3に到着、日も落ち暗くなったものの、地元の強みで走りなれた帰路を急ぎます。[ダッシュ(走り出すさま)]

 結局、ゴールタイムは12時間27分[ふらふら]。まあ、あの突風の中、事故なく完走出来ただけで良しとしましょう[exclamation×2]

 次回のイベントはツールド草津の予定です。走りこまなければ[パンチ]





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サドル変更 [自転車]

 ブログ読者の皆様、こんにちは、ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]

 さて、朝夕の冷え込みは一段と厳しくなり[ふらふら]、ついつい走るのが億劫になってしまう今日この頃、皆様はどうお過ごしですか?私も、何とか外に出て走りだすためのモチベーションアップ[グッド(上向き矢印)]のため、とりあえず「バーテープを交換してみたのですが、黒→黒なので、いまいちインパクトに欠けました・・・(ちょっと失敗)

 せっかくパーツ交換のであれば、きちんと体感できる物にしたい・・・ということで、今回、更に「サドル」を交換してみました。

P1000318.JPG
フィジークアリアンテから
P1000319.JPG
アリオネに・・・
 328g(サドルバック取付基部、テールライト含む)から237gへ、90gの軽量化が達成されました[わーい(嬉しい顔)]

 パーツを換えたら、早速実走です。時間の空いたvient事務局長と一緒に、村田川サインリングーロードを流しながら、今年のチームの課題や展望について、また各種イベント参加に関する打ち合わせなんかしました。

 あっ、そうそう、サドルですが、もともと尻痛と一切縁が無く、ダンシングもほとんど行わない(体重80㎏近いので、自重を支えることが大変な負担となってしまうのです・・・、「振りが軽くなった」とか言ってみたい!)ため、違いを感じ取ることはほとんど出来ませんでした。まあ、アリオネのレーシーなルックスはとても気に入っているので、良しとしましょう[exclamation]
P1000320.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

新チーム結成か!? [自転車]

 ブログ読者の皆様、あけましておめでとうございます、ジャイアンツ3号です。[わーい(嬉しい顔)]

 さて、お正月休みも今日までの方が多いかと思いますが、休み明けの仕事を考えて、ウツになったりしていませんか。[exclamation&question]新たな年を迎えるにあたっては、勢いが必要です。[パンチ][むかっ(怒り)]
 そこで、景気づけのため、気の合う仲間(といいますか、日頃お世話になっている先輩方)と共に、自転車の新チームを結成することになりました。[わーい(嬉しい顔)]その名は「チームオレンジエースはもちろん、心から尊敬しているオレンジ先輩です。
 新しいお酒は新しい酒袋に(だったかな!?)ということで、ポロシャツからスタジャン、フリースなど、つい、お揃いの物に魅力を感じてしまうアラフォー世代の我々に、年末注文していたチームジャージが到着しました。
ジャージ.JPG
 もちろん、エース用も・・・
アップ.JPG

 新チームをどうぞご贔屓に。今年もよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。